アサーション(アサーティブネス)研修の醍醐味はロールプレイです!

猛暑の中、アサーション(アサーティブネス)の研修講師の一日でした。

アサーションの知識とスキルを理解した後は、ひたすらロールプレイで練習です。
参加者がお互いに役割をとって、いいたいことがあるけれど上手くいえない実際の場面を再現していきます。
自分の気持ちと、どうなりたいかという具体的な願いを、率直に、相手に伝えていきます。
相手の立場も尊重して、相手の言い分もしっかり聞いて、更に対話を、重ねて問題解決をはかります。
手順はありますが、後は、自由に自分で表現していってもらいます。

すると
・最初は相手の理不尽さに怒りで燃えていた人が.落ち着いてきて、怒りを手放せた,そうなると思いもしなかった新しいアイデアもでてきて相手に提案してみたくさえなる。
とか

・相手がこわくて対話なんて無理と思っていたが
練習と思って、チャレンジしていくうちに、相手が怖いだけでなく弱さもかかえた一人の人間としてみられるようになってきた。対等な人間としての対話が可能に感じる

などの
そんな感じの気づきがロールプレイの中から今日も生まれました。
だから、私はこの時間が、一番好きです。

この場での、チャレンジはできても、現実場面での対話なんてとても無理!といっていたのに「明日やってみたい」にいつのまにか変わっていったりもします。

今日の成果を、無理ないところで日ごろの生活に取り入れてもらえたらなあと思います。

やりきった後には、今年初めてのかき氷で
熱気を、クールダウンさせました🍧
暑かったし熱かった!