否定されない安心して受けれるカウンセリングです

年に一度の健康診断に地域の病院にいきました。
真夏の時期は空いていると聞いたのですが
思った以上に空いていて
全てがサクサクと流れて早めに終了しました。
そのせいか、スタッフにも余裕があって
みんな親切でちょっとした疑問にも
気さくに答えてくれました。
ずっと、気になっていた身体の不調も
色々相談できて、スッキリしました。
特にサポーティブなのが
年配の保健師さんの面談です。
ここ数年お世話になっています。
いろんな数値、自分でも問題ありと思っていたのですが決して否定されません。
「去年とほぼ同じって、すごいことよ,
がんばっているよね」
とか、いってくれるので、逆に冷静に
数値を客観視できて、
これではまずいなあ、努力しようと
やる気にスイッチがつきました。
自分を否定されないと
かえって反省点、改善点がみえてきます。
以前、かなりダメ出しされた経験もありますが
落ち込みました(>_<)
私には、断然この「太陽作戦」が効果があります。
こういう雰囲気を感じられるのは
そう、大きくない地域の病院で
毎年通って
スタッフと
顔見知りになっているおかげかもしれません。

私のカウンセリングのスタイルもこの流れです。

まずは、クライエントの方のお話をしっかり聞いて
今のお気持ちによりそいます。
問題になっていることをみて何が起きているのか、何が原因なのかの見立てもおこないますが、

今、できていることも、同時にみていくようにしています。
うまくできていることは必ずあります。
自分では なかなか認められない、気づいていないその部分にこそ
解決のヒントがあることもしばしばです。

自分のできていることを受け入れられれば、落ち着いて問題の整理、改善点も
さぐっていけることが多アンガーマネジメントのイメージ画像いようです。