人間関係を手がかりあなたの世界を考えるカウンセリング

人との関係がむつかしくて

悩んでカウンセリングにおいでになる方は
多いです。
最初にでてくるテーマが
「職場に苦手な人がいる、とか
家族との関係で悩んでいる」
とか
特定の場所で特定の人との関係でのお悩み
多いのですが
時には
お話をきいているうちに
段々、それだけではなくて
色々な場所での人との関係に
悩んでいることがわかってくることも
あります。
(特定の人だけではなくて).
でも、それも本当に無理ないなと思います。

今までは、世界が

自分にやさしくなかったのです。

自分の存在がうけいれられている感じが

しませんでした。

いじわるばかりされてきたり

無視されてきたり

あるがままの自分では否定されたりしました。

目の前で
どなりあったりした人をみてきたので

小さいことにもビクッとなってしまいました。

怒りや寂しさや、大事な感情をだせる場所がなくて

ためこんできました。

がんばっても認められないから

もっと もっとがんばれと自分にむちうってきました。

だからいいかげんな人みているのもつらいです。

こんなことが

あったとしたら

だから

自分がこの世界に大切ににうけいれらる感じが

しなかったのです。

優しい世界ではなかつたのです。

そんな世界にいた自分が

そこでは。まだ小さかった自分がいて

まだ、おびえています。

まだ、泣いています。

まだ、怒っています。

それば無理ないんです。

やさしい世界にいなかったから。

本当に、大変でした。

でも、

今の世界はどうでしょう。

ちょっと落ち着いて

離れてようくみてください。

過去に自分につらくあたった人

もう目の前にはいなかったりして

そして

自分に優しくしてくれる人は、まわりにいませんか。

少しでも、自分を、認めてくれる人はいませんか。

ちょっと話しを聞いてくれたり

ちょっとたわいないおしゃべりしてくれたり

自分のできたこと認めてくれたり

ミスしても責めなかった人

どこかにいませんか。

ああ、今のこの世界には

そんな人も存在していると

ちょっとだけでも思えたら

そして

何より、

今は、以前より

自分が自分にやさしい眼差しむけてあげれることに

気づいたら

大変な世界で生きてきたことをねぎらい

どんな自分でも そこを生き抜いてきて

今、ここにいることを

えらかったねと

少しでも思えれば

あなたの世界は

もう変わっています。

あなたの存在があなたのそのままで大切にされて

今までもそこにあったけれど

みつけられなかった優しさが

たちあらわれてくる

世界があらわれてきます。

もしかしたら、

それには時間が少しかかるかもしれないけれど

案外、ひょいといけるかもしれません。

そのための準備もう始まっていたかもしれません。

世界が変わるんだから

あなたの人間関係のしんどさは、少しずつ

変わっていきます

新しい世界を
今の人間関係の問題を、プロセスワーク、トラウマケアを手がかりに
サンシャインのカウンセリングでさぐってみませんか