プロセスワーク的な夢のセッション

カウンセリングで夢を取り扱う時
こんな流れがあります。(特定の人の事例ではありません)
自分が自分にきびしすぎるということが
悩みだった方がいます。
残業続いて仕事をがんばります。
でも,
あまり認められない。
さらに、
最近まで、きびしい上司がいて
いつも おこられていたと話していました。
最近、みた夢を夢をお聞きしたら
以前は
「夢でまで上司に怒られていたけれど
そういえば
最近みた夢では 同じ場面なのに上司は、怒らなくてニコニコしている」
といってくれました。
夢の登場人物はみんなあなた。
というプロセスワークの視点でみていくと
自分にきびしかったというのが
きびしい上司という形で夢にも現れていました。
それが  最近夢ではやさしい上司に
変わっていたとしたら
もう、自分にやさしく は始まっているようでした。
何か思い当たりませんかときくと
「最近は、ようやく疲れている時には無理せず
手を抜いている。
がんばりすぎないようになっている」
と気づきがあったようです。
それでも、そんな自分を
認められなくて
「私ってだめになったのかな」
と 思っていたけれど
これが自分にやさしくということですね」
と、ふにおちたようです。
意識的に、自分にやさしくするとしたら?
「こどもの時から、親に
あまり褒められたことがなくて
もっと もっと、とがんばっていたけれど
けっこう自分が頑張っていたことに、気づいたから
転職もふくめて
ゆっくりできる働き方さがしてみます」
こんな感じで
夢をガイドにして自分の道をすすんでいけるといいですね。
興味ある方は個人セッションをお申し込みください。