子育て中の悩みのカウンセリング

ママ友とのつきあいに悩んでの相談も多いです。

中には、まだ、実際に付き合う前から
子供が生まれてすぐに、心配になる方も
おいでです。
たしかにママ友とのおつきあいって今まで体験したことのない交友関係なので
心配になるのも無理はないです。
また、ここをうまくやらないと
子供にも影響がでると思うと
むつかしいですよね。
そんなお気持ちには共感させていただきながらも
私がいつも、お伝えしていることが
あります。
それは ママ友は特別な人間関係どということです。
ひとつは、ママ友は、子供が小学生に入学すると
離れる関係です。
子供とセットで行動することは
入学すると激減します。
子供は自分で友だちを作ります。
もうひとつは、ママ友はママが選んだ友だちでは
ないのです。
だから時には、相性か悪かったりもします。
いいんです。
ママ友って、一つの役割です。
だから頑張らない。
期間限定の役割だから
無理しないでいいんです。
できる範囲で
無理しないで
うまくいかないことも
自分を責めずに
いきましょう。
自分がリラックスしたら
肩の力もぬけてきますね