カウンセリングのようなほっとする場所が大人にこそ大切

近くのショッピングモールに行ったら
鹿児島フェアやっていました。
そこに、気軽に鹿児島茶とお菓子をいただけるお茶屋が開いてました。
 
鹿児島の高級茶の涌水茶と
いくつもの種類から鹿児島のお菓子が選べてゆっくりとすわって味わえます。
しかもお茶インストラクターのスタッフが丁寧に説明したり会話しなからお茶を入れてくれます。
一煎めはスタッフが美味しく入れてくれて
ごゆっくりという言葉と共に
後はたっぷりお湯の入ったポットを置いていってくれます。
買い物客が入れ替わり立ち替わり立ち寄る人が多いのですが 中でも、小さい子をつれた
親子づれがめだちました。
お父さんもお母さんもお茶を飲んでいる時に
ほっと一息ついているのがよくわかりました。
表情が違います。力が抜けていて
あ、ゆるんでいるんだなあとわかりました。
お茶をのんだだけで緊張がとれ行く様子を感じました。
それだけ仕事に子育てに忙しい日常を送っているのではと
想像力がはたらきます。
 
ゆったりとホッとしてお茶を飲む一時の時間は特別な雰囲気をかもしだします。
グズっている子はいなくて
子どもたちも美味しそうに飲んでいました。
普段はお茶のまないという子も真剣な顔で飲んでいます。
お父さん、お母さんがおいしそうに飲んでいるので安心して飲んでいるようです。
親が落ち着いていると子どもにも落ち着きが伝わるんだあと思わされました。
お菓子ももちろんおいしかったです。
更にスタッフの方々はみなさん、ゆったりとした雰囲気で
こどもにも上手に働きかけてくれて決してせかしていなかったです。
 
こういうほっとできておちつける場所と時間は本当に貴重です。
リラックスできて少し元気になってまた、動き出すことができます。
日常ではなかなかそんな時間もてないかもしれませんが
カウンセリングの時間こそ、心のほっとタイムにもなります。
安心して落ち着いて、緊張をほぐして心にたまっていることを
ゆっくりと話すことができる場所。
せかされることはなく、自分のペースを大事にしてもらえる場所。
あなたが大切にされる場所です。
まず、自分が落ち着くことが大事です。
あなたの周囲の人にもあなたのカウンセリングルーム(千葉県千葉市)落ち着きは影響を与えていきます。

大きな悩みがある人はもちろん
ちいさなイライラ、もやもやを感じたり
ゆっくりとこれからの事を考えたくなったら
カウンセリングオフィスサンシャインの個人カウンセリングをご利用ください。
その名の由来のように「日だまりのようなほっとスペース」をめざしています。

未来志向で、原因を深く追求するよりもこれからにむかって歩むことを応援しています。