カウンセリングでモヤモヤを言葉にしていく

日々の暮らしの中ではモヤモヤしたりイライラすることが
あると思います。

例えば職場。
職場の上司が合わなくて仕事がスムーズにいかない。
自分に仕事をおしつけている。何も決まっていないうちに丸投げされて
あたふたしてしまう。
それでいて
うまくいった時はなんだか手柄をとられるような感じがする。
それでイライラしている。

たとえば、家族や夫婦の関係
女性の場合は夫との関係。
自分もパートで忙しく働いていてこどもの世話はほぼ自分がしている。
確かに稼ぎ手は正社員の夫といえるが
夫は仕事が忙しい。
家事と子育てのほとんどを自分がになっている。
大変さは自分の方が上ではないかと思ったりする。
そこを夫はわかっていない。
あまりに疲れて掃除が行き届いていないとそこだけ
細かく指摘される。
「もっと、すみずみまで掃除機をかけてね」と
それでモヤモヤする。

学生時代からの友人
面倒がみよくて明るいいい人。
行動的で旅行にいったり社交的。
話題も豊富で楽しいのだけれど、
私の話はあまり聞いてくれない。
私はいつも聞き役になる。私が話をしようとすると
すぐに決めつける。
「あ、それはこういうことよ。私の場合はこうだった。こうすればいいわよ。」
うーん、それはありがたいようで
私の話をまず聞いてほしいなあとモヤモヤする。
でも、これ位のことと思えたりなかなかむつかしい。

そんな風にモヤモヤ、イライラした時にどうしてますか。
とりあえず、あまり気にしないようにしている。
そこにとらわれないように流していく
それも必要ですね。
目の前でやらなければいけないことがあります。
そこに意識を集中させてモヤモヤにとらわれないようにする。

それから
何か気分転換をして発散させるという対処法もあります。
甘いもの食べたり、買い物したり、身体を動かしたりする。
そう、自分なりの対処のしかたがあると思います。
どの方法も必要だからしていることと思います。
でも、つい子供に当たるとか、お酒を飲みすぎるとかそれ問題になることもあります。
そうなるとさらにモヤモヤ、イライラが重なりますね。

今までやってきた

でも、モヤモヤやイライラがそのまま消えているわけではないので
日々のストレスはたまっていってしまいがちではありませんか。

今までのやり方でうまくいかなかったら
あるいは今の状況を変えてみたかったら。
新しいやり方にチャレンジしてみませんか。

では、何かできることはあるのでしょうか。
モヤモヤ、いらいらのもとはわかっている。
相手にいいたいことがある。
抑えている本音がある。
でも、いえないしいえる状況でもない。

上司も、夫も、友人も日常でも密接な関係だから
(大切な関係のこともあるし)
相手との関係がこわれたらさらにきまずくなったり
悩んでしまうかもしれないと思うとブレーキがかかって当然です。

それなら、まずはそのモヤモヤイライラを相手に伝える前に、伝えなくてもいいので
言葉にしてみませんか。
自分のモヤモヤが、本当はこういいたかったということを
言葉にしてみるとモヤモヤが形あるものになって取り扱いやすくなります。

「自分にばかりおしつけないでください。」

「私の負担が大きいことわかっているの?」

「私の話も最後までしっかり聞いて!」

と言葉にしてみます。
自分の心からでた言葉にしてみます。
そして、まず、自分でその言葉をいってみる。
それだけで 何かが変わってきます。
まず、モヤモヤという心の中にたまっていたものが
はっきりとしたことで、すっきりとできます。
わたしの言いたかったことはこれだとわかります。
相手の存在が少し小さくなります。

そこからは選べます。
実際に相手に伝えてもいいし(相手に伝えやすくする工夫はいりますが)
自分の心の中でいえることでよしとして相手とは少し距離をおいていくこともできます。

もやもやをはっきりさせて言葉にしてみる。
これだけで何かが変化していく可能性は高いです。
でも、なかなか一人ではむつかしい場合もあります。

文章にしてもいいけれど
第3者に話すということも有効です。
(批判しないで聞いてくれる人ですが)

モヤモヤ、いらいらをすっきりさせたい。
それを形にしていくことで
自分の変化を感じるにはカウンセリングもご利用ください。

カウンセリングでできることは
「あなたのモヤモヤ、いらいらをすっきりさせるために
言葉で表現できるようナサポート」です。

今、まだ言葉にならないという方も
時間をとってモヤモヤを感じたり
言えるところからゆっくりやっていきませんか。

サンシャインのカウンセリングの方法と料金は → こちら
サンシャインのカウンセリングのお申しこみは → こちら
お問い合わせは → こちら