アサーティブセミナー12月16日 私のアサーティブ体験記

〜アサーティブでより自分らしい人生に

アサーティブは「自分も相手も大切にする表現の方法」です。
アサーティブはコミュニケーションの方法ですが
でも、更に自分らしい人生を送るためのライフスキルでもあります。

私とそんなアサーティブの出会いは本当に古いです。
カウンセラーになるよりも前です。

わたしの生き方が変わっていくひとつのきっかけにもなったのがアサーティブです。

私とアサーティブとの出会いをお伝えします。

私とアサーティブとの出会いはもう17年位前にさかのぼります。
当時、子育てのかたわら、地域で子どものための活動の役員を続けてやっていました。
ボランティアです。
意義のある活動で自分の力も発揮できて
やりがいはありました。
仲間もたくさんできて頼りにされていました。
でも長く続けていると だんだん違和感がわいてきました。
とにかく忙しいのです。
自分の家族や子どもとの時間が減ってきて
自分が本当にやりたいことではない気がしてきました。
しかし、
「でも、忙しいのはみな同じ。子どものため、地域のために活動しているのだからがんばろう。」
そう思って活動続けていましたがどんどん苦しくなってきました。
仕事と同じようなボリュームだったのですが
仕事ではないので かえって枠組みが作れず
私がする作業はがどんどんふくらんで立場も重要になってきました。

そんな風に何年も役員を続けました。
当然、実績も積むので更にできることも増え、
メンバーにもどんどん頼られるようになりました。

新しい役員の改選時。「当然、あなたが継続してください」の雰囲気です。
自分でも、「私がいなければこの組織はうまくいかないだろう」とか
「それぞれ事情があるようだが、私はがんばれる」
という思いでいっぱいになってしまい断る理由が思いつかなかったのです。

そんな時にたまたまアサーティブの講習をうけました。
「自分がどうしたいのか、自分の気持ちをハッキリとさせて
そこをゆるがさないで表現する」
「自分の気持ちを大切にする」
このポイントがわかったら
自分の希望は何かということがわかりました。
役員がつらくなってきていることもはっきり自覚できました。
その気持ちを落ち着いて
率直に伝えればよかったのです。
その場で練習もしました。
思い切って次の会合で伝えました。

結果は、アッサリとやめることができました。
なんと、役員は若い後継者があらわれて会の運営に新しい風がふき、活発になりました。

私は この会の主旨には深く共感はしていましたが
これが私の後半の人生とはどうしても思えなかったのです。
それは、私にはカウンセラーになりたいという夢があったのです。
子育てのためを理由に前職である福祉の仕事を退職しましたが
理由のひとつは
「カウンセラーになる」という思いもあったのです。

その私の夢からはずれていくことのつらさもあったのでしょう。

私は自分の念願だったカウンセラーの勉強にエネルギーを注ぎカウンセラーの仕事をえることができました。
この仕事は私の天職だったと思っています。

以来、アサーティブのおかげで人との良い関係もはぐくむことができたし
自分の気持ちをはやめに表現できるようになりました。
自分のすすむ方向が
自分の人生を生きるためのスキルとしても活用しています。

そんなアサーティブの基本と応用を
ご一緒に学んでみませんか!

 

当日、予定している内容です。
・アサーティブとは何?
・自分のコミュニケーションをふりかえる
・三つのコミュニケーションパターンを知る
・アサーティブな表現をするためには
・身近な問題や場面をロールプレイしてみる

アサーティブセミナー 
日時 12月16日(日)10:00~17:00

場所 船橋駅から3分
   なでしこサロン

料金 8000円

定員 6名 先着順

申込み・お問合せは
・こちらの申し込みフォームから:
https://ws.formzu.net/dist/S66396382/

または、メールで
以下をお知らせください。美野直子メール mino@minonaoko.info
1) お名前 2) お電話番号
3) メールアドレス
4) その他、参加の動機、ご質問などご記入ください。)

美野直子 メールアドレス mino@minonaoko.info
カウンセリングオフィスサンシャイン代表
HP https://minonaoko.info

アサーティブセミナーについて 詳細はこちらからも→ こちら

サンシャインのカウンセリングのイメージ画像