アサーションを日常生活にいかして心を軽くしませんか。

アサーティブネスセミナー 12月16日(日)@船橋駅近辺

アサーション(アサーティブ)は
自分の気持ちを相手の立場を尊重しながらも
素直に表現していくコミュニケーションの方法です。

いいにくいことをいえるようになる。
NOがいえるようになる。
相手との違いもうけいれられるようになる。
人間関係のストレスがへる

というような効果が期待できます

ということで
少しずつ 広まってきているようです。
本やサイトで知ったり、
セミナーで学んだりしてアサーションというやり方があり
今までのコミュニケーションとは少し違うということ
そして 人間関係を少しでも楽にしてくれる会話の方法ということも認知され始めています。

ただ、日頃使っているコミュニケーションの方法とは違うことが多いので
実際の場面でどう活用すればいいかということがわかりずらかったり
こんな方法でいいのかが自信がないということもでてくると思います。

それに、自分の気持ちを大切にして表現しょうとする時に
日頃、ストレスをためている人間関係が、職場や家庭であるとその関係で使ってみたくなることがあります。
たとえば、長年、家事を手伝ってくれないことへの不満がたまっている夫との関係とか
職場で長年うまくいっていなくてほとんど口をきかなくなった関係とかに。

しかし、いきなりその関係でアサーティブに自分のためこんだ思いを伝えようと思っても
うまくいかないこともあります。
長年の間に積み重ねてきた様々な思いが両方にあります。
一度の対話でその積み重なったものを解決することはむつかしいです。
(でも、対話の入り口をみつけていくことはできるかなとは思いますが)

まず、アサーティブな対話に効果的なのは
日常の具体的な問題の解決です。
シンプルなことでいえば、

◎いいにくノーが言えない場面
たとえば、本当は気がすすまないのにお付き合いでいっteいたカラオケを断りたいとか
自分の仕事で手いっぱいなのに次々と仕事を手伝わなければいけない時
こんな時に
自分の気持ちを率直に伝えていくことは役にたちます。

◎相手に何かを頼む場面
帰りが遅いのに連絡をしてこない家族に連絡をしてくるようにいいたい。
仕事でわからないことを先輩にききたい。
毎月の締め切りを相手に守ってもらいたい
こんな時に気持ちをためこまないで
自分の気もちを大切に

などがあげられます。
こんな日常場面での、いいたいけれどいえない場面からアサーティブな言い方を活用していきましょう。

でも、実際にはどんな風に伝えばいいのかわからない。
そもそもこれまでいえないできたのには理由があるのだから
(嫌われないだろか。関係が悪くなるのでは。相手に悪いetc)
その一歩をふみだせない。
そのためには実際の場面を想定して練習していくのが効果的です。

その一歩をふみこえるために、
まず、安全な場所でふみこえた自分を体験してみることで
自分もできる、できたという感覚をもつことができます。

おすすめはグループでのロールプレイのトレーニングですが
そういう機会がなかなかないと思います。

12月16日のアサーティブのセミナーでは
アサーティブの基本的な考えやスキルを午前中に学び
午後はロールプレイで練習していきます。
初めての方から、ベテランの方までじっくりとゆっくりと
無理なくすすめていく予定です。

予定されている内容

・アサーティブとは何?
・自分のコミュニケーションをふりかえる
・三つのコミュニケーションパターンを知る
・アサーティブな表現をするためには
・身近な問題や場面をロールプレイしてみる

アサーティブセミナー 
日時 12月16日(日)10:00~17:00

場所 船橋駅から3分
   なでしこサロン

料金 8000円

定員 6名 先着順

申込み・お問合せは
・こちらの申し込みフォームから:
https://ws.formzu.net/dist/S66396382/

または、メールで
以下をお知らせください。美野直子メール mino@minonaoko.info
1) お名前 2) お電話番号
3) メールアドレス
4) その他、参加の動機、ご質問などご記入ください。)

美野直子 メールアドレス mino@minonaoko.info
カウンセリングオフィスサンシャイン代表
HP https://minonaoko.info

Tel  050 5309 8465

アンガーマネジメントのイメージ画像