子育て・学校の悩み 2学期が始まるのが不安な方へ

今日で8月も終わり。
夏休みも終了してよいよ2学期が始まりますね。

友達や先生に早く会いたい、学校生活が楽しみというお子さんも多いかと思います。
長い休みにちょっと疲れてしまい子供が登校するのを待ち望んでいる保護者の方もおいでかと思います。

でも中には、夏休みの間は 自由な生活でほっとできて
旅行や、プールや家でゲームしたりで充実していたけれど
新学期が始まることを思うとちょっと元気がなくなる
なんだか不安になってしまう
というお子さんもいると思います。

普段の学校生活と夏休みの生活との間のギャップが大きいほど
そんな思いが強くなるかもしれません。
それは無理のないことなのです。

自由で楽しかった体験は大事にして
(エネルギーはたまったかな)
学校でのる落ち着いた生活に戻っていければいいですね。

それには
学校生活の時間に生活を徐々に合わせていくこと
朝起きる時間、夜寝る時間はもどっていますか。

もどっていればOKですが
まだリズムが戻っていない場合もあるでしょう。
今日からでいいので、取り戻していきましょう。

そして。夏休みの体験は
どこかに出かけたことだけでなく
家で、ごろごろしていたことも
いい時間だったねと受け止めて
ゆっくりと区切っていきましょう。

なかには
新学期、朝、おなかがいたくなったりすることもあると思います。
ああ、頭は新学期とわかっていても
身体はついていけないんだなあ
大丈夫、少し慣れる時間が必要だなあと
みてあげれると安心できるかもしれません。

すぐにスタートできる子
自分のぺースでゆっくりスタートする子
いろいろなタイプがいるようです。

何か参考になれば幸いです。

子育て、不登校の悩み ご相談も受け付けています。

詳しくは こちら

サンシャインのカウンセリングのイメージ画像