ストレスチェック実施者になりました

本日、公認心理師協会主催の「ストレスチェック実施者研修に参加して
ストレスチェック実施者になりました。

ストレスチェック制度とは

労働安全衛生法のより定められた
労働者の心の健康増進、疾病予防のためにおこなうものです。
定期的に労働者のストレス状況について検査して
自らのストレス状況について気づきを促しメンタル不調のリスクを減らしていくことをねらいとしています。

ストレスチェック実施者とは医師、保健師、看護師、精神保健福祉士等の資格保持者がなります。
公認心理師も国家資格なので、講習を受けて実施者になれます。
ストレスチェック実施者は

本日、その講師をうけて実施者になることができました。

私は公認心理師ですがシニア産業カウンセラーとしても
産業保健の分野でも長く仕事を続けています。
およそ10年にわたって働く人のこころの健康を三つの次元でかかわってきました。

一次予防「健康な人がより健康でいられるように
病気にはいたらないように」というねらいでの社員や管理職への研修
健康診断時の問診で気になる方への相談

二次予防 「早期発見、早期対応」をねらいとして
電話や対面による相談貨、カウンセリングも行ってきました。

三次予防は「リハビリ、再発予防」で
メンタル不調で休職した方の回復のサポートをしてきました。

この三つの領域は、バラバラのものでなくつながっています。

ストレスチェック実施者にもなれることになったので
ストレスチェックに対して専門的な見地からかかわることができます。

カウンセリングオフィスサンシャインでは
働く人のストレス対策にも
研修や相談、コンサルタントとしてかかわっています。

ストレス検査の結果が気になるので相談したい方
休職中だが復職にむかってのサポートがほしい。
自分にとってのストレスはわかっているのがどう対処していいかわからない。

そんな方のご相談をうけています。

一般職や管理職対象のストレスケア、メンタルヘルス対策の研修もおこなっています。

お気軽にお問あわせください。

カウンセリングのお申し込みは  →こちら

研修のお問い合わせは →こちら