1月のアンガマネジメント入門講座終了しました。

1月20日のアンガーマネジメント入門講座は無事終了しました。

ご参加いただいた方、シェアしてくださった方ありがとうございました。

昨年12月に行った初めての自主開催の入門講座は、少し広い部屋で
教室形式で行いました。
それも集中してた学びの雰囲気で、よかったかと思います。
今回は、あえて一つのテーブルをみなで囲む形
こじんまりとしたお部屋で少人数で実施しました。

私が心理カウンセラーであることを生かせる「アンガーマネジメント入門講座」に
していきたいという思いがあったのです。

ねらいどおりで、チェックインでの参加動機の話から盛り上がりをみせ
「怒り」について自分がどんな場面で悩んでいるかを率直に伝えてもらえました。
それが他の参加者の共感もよび、同じ問題の解決をめざす学びの場という一体感も生まれたようにかんじました。
後は、もう、本当に熱心にわきあいあいと講座はすすみ、ワークも無理なく積極的に取り組んでもらいました。
最後に「自分たちに必要な学びだった」「参加してよかった」というれしい感想いただきました。

また、かっとなってしまう気持ちをすぐに落ち着けるために6秒まつこと
自分の中のこうでなければいけないという「べき」をゆるめていく
こんなことは早速、実行していきたいというお話もでました。
必要な人に必要な学びの場を届けられたことが何よりうれしかったです。

アンガーマネジメントまだまだ知られていないし必要な人がいるので届けていきたいと思いました。
企業、団体など大人数への講演という形も大事だけれど
(多くの人に伝えることができるので)
こういう少人数のグループでの学びも本当にいいいなあと思いました。
わかちあい助け合って学べます。

まだまだやります。アンガーマネジメントの講座。
講座をやりながら私も参加者から学び、それで講座を更に良い物にしていければと思っています。

ただ、90分の講座は入門講座で基礎的な知識です。
やり方をしっても日々の習慣にしないと効果はでにくいといわれています。
一人で続けていくのは大変、どうもうまくいかない。
根深い怒りの問題があると思うかたは個人カウンセリングをぜひご利用ください。
1人1人の状況を大事にしたサポートを行います。

アンガーマネジメントのイメージ画像