カウンセリングオフィスサンシャインの近況

ブログを書くのがお久しぶりになってしまいました。
最近のカウンセリングオフィスサンシャインの活動をお伝えいたします。

コロナ前は活動には3つの柱がありました
①開業しているカウンセリングオフィスサンシャインでの個人カウンセリング
②スクールカウンセラーや企業、官庁でのメンタルヘルスカウンセラーなど外部の仕事
③アンガーマネジメント、アサーション、ストレスマネージメント等の講師としての仕事

この3つを柱にしてバランスよく活動していました。
個人へのカウンセリングと共に 学校、職場それぞれの場への働きかけ、コンサルテーション
そして一般の方への心の健康に対する心理教育、情報提供。

どれも大切なことでそしてつながっている活動とらえてきました。
一人へのカウンセリングから200人への講演活動

どれも私の中の比重は同じでエネルギーを注いできましたが
色々な変化が訪れました。

まずコロナ禍の時代がきました。講師としての活動は大幅に狭まりました。
例年講師として呼んでいただいたところからの依頼も延期になりました。
また、自主開催の講座も万全な感染対策はできないことから開催できませんでした。
とても残念ではありましたが
この数年の間に自分が何を一番めざしているのか
何が一番効果的に提供できるのかという事が絞られてきました。

ここ数年にわたって取り組んで学んでいるトラウマからの回復というともテーマが加わりました。。
トラウマは心身の不調、人間関係の問題など
今の生活に様々な影響を与えてきます。
そこからの回復のお手伝いができればと
身体志向の療法のSE(ソマティックエクスペリエンシング)など
いくつかの療法を学んで資格もとり実践しています。

このトラウマセラピィをメインメニューに加えた
個人へのカウンセリングをメインに行っています。

トラウマセラピィ以外のカウンセリングも
もちろん従来どおり続けています。
いくつかの療法を統合してお一人お一人にあった療法を行っています。

今は、zoom、電話、対面、それぞれの良さをいかして
個人へのカウンセリングをおこなっている

カウンセリングオフィスサンシャインをどうぞよろしくお願いします。

 

ぼんやりとした花の写真