SE ソマティックエクスペリエンシングとは トラウマによる生きづらさからの回復

SEソマティックエクスペリエンシングで トラウマケア

心に傷を残すような体験がトラウマ体験といわれています。
心に傷を残すつらい体験、それはとても広い範囲にわたります。
大きな災害や犯罪被害や、事故など非常に危険で恐ろしい思いをするなど
命にかかわるような体験はもちろんトラウマになります。

自分が直接被害をうけなくても
目の前で他の人の体験をみることもトラウマになったりします。

そういう体験のほかにも
職場や家庭、学校などの日常生活の出来事や、人間関係でもつらい出来事が積み重なると
心や身体の健康や日常生活、人間関係、社会生活に大きな影響があらわれます。
ケガや病気、パワハラ、いじめなど色々な出来事が考えられます。

どんな影響が考えられるかというと
たとえば、夜よく眠れない、怖い夢をみる。心臓がドキドキする。
怖かった場面を急に思い出す。考えたくないのにつらいできごとがよみがえる。
おちこむ。涙がでてくる。イライラしたり腹がたつ。
怖くなりびくびくすることがある。
悲観的に物事を考えてしまう。
集中できにくくなる。
特定の場所にいけなくなった。ささいな事でもカッとすることがある。

などです。

これらの症状は強いストレスを受けた時の反応として誰にでもあらわれる可能性があることです。
そして、あらわれても、ストレスの原因から離れて、ゆっくり休んだり
安心で安全な環境にもどれたり
身近な人に話をきいてもらったりサポートを受けられれば
落ち着いていくことも多いです。自然なことです。

それでも、心や体の変化がいつまでも続いてつらい時
自分でもどうしていいかわからない時には
医師や専門家に相談することで楽になれる可能性があります。

トラウマの治療としては 薬物療法、支持的療法

認知行動療法、EMDRなどが行われています。

SE(ソマティックエクスぺリエンシング)もトラウマケアの方法のひとつです。
トラウマは心だけではなく、身体にも残されています。
心の問題にはお薬や心にはたらきかけるカウンセリングが有効ですが
身体に残されて今に影響を与えるトラウマ体験に対しては、体にはたらきかけることも効果的です。

SEソマティックエクスぺリエンシングとはアメリカのピーターラグーン博士が開発した身体をベースにした安全なトラウマ療法です。
博士はトラウマ症状は出来事そのものから引き起こされるのではなく、過去の大きなストレスになるような出来事により身体の神経系の中に未解決で未放出エネルギーが

たまってしまっているから起こると考えました。
その未開放のトラウマのエネルギーがたまってしまい、日常生活を不自由にしたり、心身に不調がおきてくるという考え方です。

SEソマティックエクスぺリエンシング療法は 身体感覚に意識を向け身体に閉じ込められているトラウマのエネルギーを少しずつゆっくりと
解放して神経の自己調整をうながします。
このエネルギーが解放されて自分で自分を癒す力を取り戻せるとトラウマは過去のものにすることができるようになります。
自分らしく幸せに生きれることをめざします。

相談者の方のお話をうかがうことや、プロセスワークなどとあわせて

SE(ソマティックエクスぺリエンシング)をトラウマケアのセッションでは取り入れています。

SEをメインに希望をおもちの方はお申込みの際お伝えください。

 

アンガーマネジメントのイメージ画像