2019年ありがとうございました。

2919年ももう数分で終わります。

この1年間もたくさんの方との出会いがありました。

セミナーを受けてくださった方、カウンセリングにきてくださった方
そしてHPを訪問してくださった方、こうしてブログを読んでくださっている方

みなさんとの出会いが、私を前に進む力になっています。

カウンセラーとしての経歴は20年になります。
スタートはこどもの電話相談。
それから、大学の学生相談、女性センターでのカウンセリング、市民のための相談
官庁や企業の健康管理センターでのメンタルヘルス相談。スクールカウンセラー
心療内科での経験もあります。

そしてカウンセリングオフィスサンシャインを開業してのカウンセリング。

その他にも色々な場所でのカウンセリングをおこなってきました。

ひとつの領域で仕事をしていないので
何が専門ですか?

と聞かれることもあります。

私の答えは「どれもつながっています」ということなのです。

家族、人間関係、仕事、ハラスメント、というキーワードもありますが

どんな場にいても共通なのは
「日々の暮らしの悩みを一人でかかえたり
人生の思いがけないできごとや
過去の苦しかった体験から影響をうけて
この社会の中でいきづらさを感じている人に

自分を大切にして幸せな日々を送れるように
自分の未来をよりよいものにしていけるように
自分の可能性をいかしていけるような心理的サポート」
ということです。

そのために、私自身、いろいろなことを常に学んできました。
学んできたことをみな、生かしてきました。

公認心理師として心理学の知識と経験はもちろん、基本ですが

プロセスワーク アサーティブ、アンガーマネジメント

そして、今、力をいれてトレーニングを受けてセッションに生かしていこうとしているのは
トラウマケアです。

SEソマティクエクスペリエンス、BCT ボディコネクトセラピィです。

これらの学びは
トラウマについて考えを大きくかえました。

トラウマは症状や生きづらさををまねきますが
トラウマケアによって回復だけでなく、癒しや成長、本来の可能性や希望をえることも可能です。

ゆっくりとじっくりと一歩、一歩、前に進めるように

みなさまのお力になりたいと思っています。

2020年もよろしくお願いたします。