アサーティブのセミナーは職場のメンタルヘルス対策

今日はある職場におじゃまして「アサーティブ」のセミナーでした。
こちらの事業所では毎年、メンタルヘルス対策として様々なセミナーを行ってきました。
一昨年は「傾聴」昨年は「アンガーマネジメント」

そして今年は「アサーティブコミュニケーション」です。
職場のストレスの原因の第一位はどの職場でも人間関係です。人間関係のストレスをやわげるには
アサーティブなコミュニケーションの考え、スキルを身につけて実践していくと役にたちます。

アサーティブとはまず、
「自分の気持ちを率直に表現していくこと」そしてまた
「自分の気持ちを大切にして相手の立場も尊重して対話により問題解決をはかていく方法です。」

今回のセミナーはアサーティブはじめての方がほとんどだったので
アサーティブなやり取りをボールにたとえてお話ししました。

「自分の気持ちを素直にそして相手が受け取れるように投げて伝えていきましょう。
そして投げられたら相手もしっかりうけとめて、また、相手が受け取りやすいボールで返しましょう。キャッチボールが続きますよ。」

基本的にはこの事をいくつかのワークをまじえて学んでいただいたのですが
参加者の皆さんがすごいのです。参加者同士でもそうですが
まさに、私の投げたボールをしっかり受け止めてくれて講師の私にも楽しそうに投げ返してきてくれました。

実際にその立場にたっての簡単なロールプレイをするのですが
笑いもまじえながらも参加者自身から「えっ!みんな役者だったの?」とい感想がでてくる位にスムーズにすすめることができました。
でも、抑えるところは抑えてくれて
こちらのねらいはしっかり理解していただけたようです。あっという間の2時間でした。

このアサーティブのプログラムは
私が受けたアサーティブの講習を参考に
組み立てていますが、
最近は私が学んできたプロセスワーク、アンガーマネジメントや、私の、現場での体験をどんどん吸収してより良い物にしてきています。
もう10年以上行っているセミナーですが
どんどん進化していくのが楽しく新鮮でした。
今回は基本を2時間で体験的に学んでいただきました。

アサーティブについて詳しくは→ ここ をクリックしてください。
セミナーワーショップのお申し込み、お問い合わせは→  ここ  です。

 

アサーション(アサーティブネス)のイメージ画像