自分にやさしく

みなさんには自分にやさしくあげてくださいとお伝えしていますが
自分でもうまくできない時もあります。
でも、日々の暮らしの中の出来事から、そんな自分をふりかえることができました。

本当にささやかなですが、私にとっては
大きな意味をもったことがありました。

昨日、個人情報満載の大切な物をどこかにおき忘れました。
昨日は、仕事先など五ヶ所にたちよっているので
そのうちのどこかだとは思ったのですが
気づいたのはもう夕方です。

あせって最初に立ち寄った仕事先へ電話したのですか
もう終了していてつながりませんでした。
本当に誰もいないのという祈るような気持ちで
何度もかけたのですが誰もでませんでした。

その時点で、心が折れてしまいました。

そのまま
残りの4ヶ所に連絡すればいいのに
疲れがどっでてしまいできませんでした。

昨日の仕事は本当に忙しく息つく間もなかったので
集中力がなくなっていたんだとはわかりましたが

最近、ほんとうに忘れ物の多い私なので
「私って本当にだめだ!」
という気分でいっぱいになりました。

歳もとってくるしやることが多すぎて私のキャパいっぱいだし
私の特性もあり忘れ物が増えています。
こんなことでどうなるの?
という不安がおしよせ
もっともっとしっかりせねばと自分にいいきかせるばかりでした。

朝になって、おそるおそる
昨日の最初の場所に電話しました。
朝はとても、お忙しいところで
人が多く動き回っているところなのですが
なんと、すぐに、担当の方につながり
そして、本当に親身に探し回ってくれて
見つかりました!
私のあまりの喜びように
相手の方もほんとうに喜んでくださいました。

それでようやく気づくことができました。
私の周りの世界は優しい世界でした。
忘れ物をしないようにと
自分にきびしくしすぎないで
この優しい世界をもっと信頼しよう。
一人でがんばりすぎなくていい。
大事なことは
このお互いがお互いに助けあっていける優しい世界を
信頼して自分もその世界の一員になることなんだ。

改めて自分も自分に優しくすることの大切さを感じることができました。

そう思えたらやっと緊張がゆるみました。
もちろん、忘れ物防止にできる工夫は
しなければね♪〜

私自身、まだまだ課題の多い日々ですが
起きてくる問題から学んでいこうという姿勢を大切にしています。
あなたの悩み、テーマにも必要ならご一緒にとりくませてください。

カウンセリングの方法、料金は こちら

カウンセリングの予約、申し込みは こちら