アサーティブネスセミナー12/16「自分を大切にするコミュニケーションで心を軽くする」

家庭、職場、地域でイライラやもやもやはありませんか。
日々の暮らしの中でこんな思いをすることはありませんか

「言いたいことはあるのだけれど、つい相手に合わせてしまう」
「断りたくてもノーと言えなくてがまんしてしまう」
「伝えたいことがうまく表現できない」
「どうせ言ってもむだ、とあきらめている事がある」
「つい、強い言い方になって相手ときまずくなる」

こんな事が続くとストレスもたまり
自分らしく、生き生きと暮らすことができなかったり
大事な人との関係が気まずくなったりもします。
自分も相手も大切にしながら、さわやかに自分を表現していくことはできないものでしょうか。

そんな時にアサーティブネスというコミュニケーションの考え方とスキルが、とても力になります。

アサーティブネとは
「自分の気持ちを大切にして、相手の立場も大事にしながら率直に自分の気持ちを表現する」ことです。
アサーティブなコミュニケーションの基本を知っていると身近な具体的な問題が解決できたり、心がぐっと軽くなったりします。

自分の気持ちに気づき、大切にして、その場にふさわしい方法で表現していくので、ストレスをためにくくなり、自分への信頼が高まってきます。
性格を変えようということではありません。不安なら、不安なその気持ちのままで、自分の思いを伝えていければいいのです。
より良い伝え方、コミュニケーションの持ち方をみにつけてみませんか。

セミナーでは 最初にアサーティブネスの考え方や本的なスキルを
学んでいきます。
それからふだんのコミュニケーションでどんなことがおこっているのかを理解しながら
ロールプレイをとおして身近な場面で今までと違うコミュニケーションを試みる時間をとっていきます。
体験をしながら学んでいきましょう。

アサーティブネスは知っているけれど、日常では使いずらいと
思っている方も、練習の場として参加してみてください。

美野直子
カウンセリングオフィスサンシャイン代表
HP https://minonaoko.info

12月16日 (日) 10:00~17:00 (昼休憩あり)
場 所:なでしこサロン JR船橋駅 から3分
………お申し込みの後、ご案内をお送りします。
参加費:8000円
定 員:6名
講 師:美野直子
美野直子

申込み・お問合せは
・こちらの申し込みフォームから:
https://ws.formzu.net/dist/S66396382/

または、メールで
以下をお知らせください。美野直子メール mino@minonaoko.info
1) お名前 2) お電話番号
3) メールアドレス
4) その他、参加の動機、ご質問などご記入ください。)

美野直子 メールアドレス mino@minonaoko.info
カウンセリングオフィスサンシャイン代表
HP https://minonaoko.info

カウンセリングオフィスサンシャイン代表
シニア産業カウンセラー
プロセスワークプラクティショナー

大学学生相談、自治体女性相談、官庁、企業の健康管理センターななどで19年間 カウンセラーとして勤務。
家族、職場、人間関係等の相談やストレスからくる心身の不調、うつ、トラウマからの回復のためのカウンセリングをおこなう。
また、各地でメンタルヘルス、アサーティブネス、アンガーマネジメント等の研修講師。

<現在> スクールカウンセラー 企業の健康管理センター勤務
また、「カウンセリングオフィスサンシャイン」で開業。
東京、千葉での個別カウンセリングや講師。
ひとりひとりが自分を大切のしてより自分らしく生きることを願って「悩みの解決から心の成長。魂の解放」までのフルサポートを行っている。

セミナーの内容更に詳しく知りたい方は→こちら