アサーティブセミナー参加の感想①2018.12.16

12月16日のアサーティブセミナー は無事終了しました!


寒い日でしたがお部屋の中はみなまさの熱気で暖かい一日でした。

午前中にしっかりと基礎を学び 午後はご自分の身近な人間関係について
ロールプレイで体験的に学んでいただきました。

 

アサーティブを学ぶのはほとんど初めてという方が多かったのですが
グループで学ぶことのよさをいかせて
充実した場になったようです。

参加者の方がアップしてくださった感想をお伝えします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Aさん 女性

NOと言えない、言いたいことが言えない。そんなわたしが、自分も相手も大切にする「アサーティブ・コミュニケーション」が良さそうだ、と知ったのは20年近く前。
でもずっと機会もご縁もなく、学んだことがありませんでした。

 
今日は満を持して行ってきました。 アサーティブ・コミュニケーションの講座。
講師は 美野 直子 (Naoko Mino)さん

 
午前中は、“自分も相手も大切にした自己表現”についての学び。
午後は“ロールプレイ”する時間があって、アサーティブネスのツボを体験しました。

人のしくみとして、言いたいことを我慢し続けたら いつかどこかでブチ切れる。人間関係が破綻する。

ならば、ちゃんと相手と向かい合い、時間をとり、自分の意志や気持ちを伝えることは、その関係を大切に思うからこそできること。

つまり、「自分を正直に伝えることは、相手を大切にすること」だった。

今日のわたしの体感です。

20年越しに受けたアサーティブネス・セミナーは、おなかいっぱいの大満足。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございました。