子育ての悩み イライラ、ストレスがたまりますね

子育ての悩みでのカウンセリングが多いです。
たとえばこんなこと

学校へいくのをいやがる
母親から離れられない
友達とうまく遊べない
片づけができない
すぐに怒りだす etc.

私のところにおいでになる時に は
お母様もストレスをためているご様子がみられることも多いです。
悩んで、一生懸命 親としてがんばってやってきたのに
うまくいかない。
先生から色々指摘されてもどうしていいかわからない。
何がまちがっているのだろうか。
私の努力がたりないのだろうか
これからのことが心配。
私も疲れてしまい自分の感情がコントロールできなくなった。
夫ととも子育ての考えがあわない。

そんな気持でいっぱいのお母様に、まずあhお伝えしているのが
「お疲れ様です。とてもがんばってこられましたね。子育ては親の努力と比例するものではないからい大変なんです」という一言です。
子どものことで悩んでいる親は、もう充分悩んで努力してこられました。
まわりを見れば、特に問題なく、育てやすそうなお子さんもいるかもしれませんが
その親たちと、努力の量がたりないわけではないのです。
そういう意味で、子育ては、かけたエネルギーで成果のでる「お仕事」とは
性質が違うものと思っています。

この言葉は、実は私の子育ての苦労から生まれた言葉でもあります。
私も子育てがうまくいかない時には、母親である自分ばかりを責める時がありました。
もちろん、反省するしなければいけないこともありましたし、やり方がまちがっていることもありました。
でも、それでも、がんばってもがんばってもうまくいかないこともあったのです。

で、ある時子育て・子育ち・不登校のイメージ写真
「子育てって、親の努力と比例するものではないんだ」とから思えたことがあります。
そうしたら、肩の力がすっとぬけて楽になりました。
自分を責める声はずっと弱くなりました。

たぶん、こどもへの態度も変わったのではないかと思います。
親が落ち着くことは伝わります。

母親がまず、落ち着いた存在でいること
これはとても大事なことです。

では、そこから、どうすればいいの?
お一人、お一人で違うと思います。

もっとよりよい子供へのかかわり方もあるのかもしれません。
時が必要なこともあるかもしれません。
周囲の理解や協力が必要なこともあるかもしれません。
ご家族の状況も関係しているかもしれません。

でも、まずは
「こんなにがんばっている自分」
「よくやってきた自分」
「ちょっと疲れている自分}

を認めてあげて、ちょっとゆっくり自分をいたわってあげてください。

カウンセリングをとおして
落ち着くことができると
それだけでお母様の表情がやわらくのを感じます

少しでもご参考のなれば幸いです。
子育ての悩みのカウンセリングは
こちら